ハーフピクセル / halfpixel – 社名について

社名はシンプルで覚えやすく、かつ、やんわりと会社の姿勢やサービス内容が伝わるものが良いと思っていました。

といっても、実は「ハーフピクセル」は、知人のアメリカ人デザイナーJason氏の、昔のニックネームを拝借したものです。

彼がロンドンのクリエイティブ・エージェンシーでアートディレクターをしていた頃に、部下のデザイナー達に「もうちょい右、あと1ピクセル!」とあまりに細かい指示を出すので、影で彼らから(おそらく愛着を持って)「ハーフピクセル」と呼ばれていたと。つまり「半ピクセルまでうるさい人=細かすぎ!勘弁してください!」という意味ですね。

この話を思い出し、響きも覚えやすいし良いなあ、ということでご本人にも相談したところ快諾を得られまして、「ハーフピクセル」を社名として使わせてもらうことにしました。

半ピクセル(実際はデジタル画像の単位にない部分)までこだわって、ものづくり・サービス提供をしていきたいという意味で、良い名前だと思っています。

ピクセルといっても所謂ウェブのデザインだけでなく、コンテンツ設計やインタラクションデザインを含めたウェブサイト開発全般、および自社ウェブサービスの開発にも取り組んでゆくつもりです。
どうぞよろしくお願いします。


投稿日

カテゴリー:

投稿者: