アムステルダムの隠れた古書街

べつに隠れてるつもりはないかもしれないけど、わりと気づきにくい場所にあった古本屋ストリート。建物と建物の間にできた路地裏の倉庫街のような場所に、いくつもの小さいお店が並んでいる、すこし不思議なところでした。

入り口はこんな感じでかなり控えめ。

なんだろな、という感じで路地を入って行くと

扉の向こう(いちおうここから屋根の中)に、ちいさな露店のような店がいくつも並んでいます。

店といっても、ほんとに倉庫の扉をあけて、よっこらせと蔵書をいくつか店の前に広げたような状態。

古書や古地図、ポスター等の印刷物など、それぞれ扱っている専門はちがうようです。

反対側に抜けた路地には、無人屋台というか、「古本スタンド」的なものが壁に作り付けられて並んでいる。

日本の地方にある「野菜スタンド」みたいな感じで、きっと勝手にお金を置いて持って行くんだと思う。もしかしたら、路地に腰かけてビールを飲んで酔っぱらっていたおじさん2人が、屋外コーナーの店番なのかもしれません。

「アムステルダムの隠れた古書街」の場所

[map id=”map1″ z=”16″ address=”NKloveniersburgwal 82, De Wallen, Amsterdam, Nederland” scrollwheel=”false” marker=”yes”]

  • Kloveniersburgwal 82 あたり

投稿日

カテゴリー:

投稿者: